旨カニ比較ナビ

TOP > コラム一覧 > カニ通販のメリットとは、どんな良さがあるの?

コラム

カニ通販のメリットとは、どんな良さがあるの?

実は、お店に足を運び購入するよりも、カニ通販を利用するメリットは数多くあります。
それぞれのポイントをまとめてみました。

カニ通販のメリットとは、どんな良さがあるの?

1) 新鮮なカニを購入できる

新鮮なカニと言えば、産地直送をイメージする人は多いですが、さらに新鮮さを意識するなら、茹でるタイミングを知るのも大切です。

船茹で:捕ったカニをすぐに洗浄で茹でて急速冷凍
浜茹で:水揚げをした港で茹でて冷凍
店頭処理:水槽で運び、業者や調理場でまとめて茹でる


特に新鮮さを意識するなら、船茹でや浜茹でされた冷凍カニがおすすめです。
店頭処理の場合、移動中にカニの体力が落ちてしまうため、新鮮さでは劣ってしまうことも…。

例えば、カニ通販の人気サイト「かに本舗」では、船茹でや浜茹でで処理されたカニの取り扱いが多く、新鮮なカニの取り扱いで人気を集めているのにも納得です。

2)価格の安いカニを購入できる

そして、何と言っても見逃せないのが、カニ通販ならお手頃な値段でかにを購入できる点。

綱元と契約したり、現地で直接大量買い付けを行うことで市場を通さない分、値段が抑えられています。
また、味や品質は変わらないものの、形やわずかな傷による”訳ありカニ”も有名です。
高級料亭などには使えないカニを、味は変わらず一般家庭で安く食べられるのは魅力的ですね。

3)配送で自宅まで届けてくれるので便利

配送で自宅まで届けてくれるので便利

また、カニ通販ならではの特徴として、配送の手軽さも見逃せません。

特に冬の時期になると、スーパーでもカニの取り扱いは増えてきますが、重くて大きいカニは買うのが大変。
さらに、特産品の良い品質のカニを求めるなら、足を伸ばして遠くの土地まで出向かなければいけないことも…。
カニ通販を利用すれば、このような面倒もなく、特産品を丁寧な梱包で受け取ることができます。

今では、送料無料や贈答用の”のし紙”対応もあり、便利なサービスが用意されているお店も多いです。

4)目利きがいらず、プロのおすすめが聞ける

続いて、カニ通販のメリットでは、目利きがいらずプロの話が聞けるのもポイントです。

贈り物の贈答用から家族でわいわい楽しむ食事など、カニには色々な楽しみ方があります。
カニの専門店ではサービスの一環として、プロがおすすめの種類や調理法などを伝授。

「調理不要で手軽に毛ガニを食べたいなら」
「大切な贈り物には、本ズワイ蟹がおすすめ」


といった、アドバイスを参考にすることもできます。

目利きいらずのプロによる、良いカニの選び方は、とても参考になりますね。

5)じっくり良いカニ通販店を選べる

最後に、購入をするときに欠かせない、お店選びについて。

食べ物というのはもちろん、高級品でもあるカニは、じっくり良いお店を選んで買いたいと思うものです。

カニ通販では購入者の口コミや感想、体験談がインターネットで調べられるため、見極めるのにとても便利。
加えて、ライバル店のサイトを簡単に比較できるため、数多くのお店から自分が欲しいカニを好きなだけ選べます。

車や電車を使って色々なお店をまわることなく、インターネットで調べられるのは、とても便利ですね。

ページトップへ戻る